人気ブログランキング | 話題のタグを見る
職人技
職人技_c0085281_1210186.jpg


この2羽の白鳥、繋がっているんです☆
アイヌの民芸品なのですが、一つの木を削って、首のところをくりぬいて作っているそうで。。
夫婦いつまでも仲良くと願いを込めて両親に買ってきた北海道のお土産です(^^)(^^)


ところで、マクロのレンズを買ったんですよ♪
また写真を撮りに行くのが楽しみです(^^♪

by kaori-2006 | 2007-05-20 12:13 | その他 | Comments(26)
Commented by riki at 2007-05-20 14:07 x
自分だけ楽しい思いをするのではなく、
ちゃんとご両親にその楽しい思い出をお裾分けしようと考える辺り、
やっぱりkaoriさんって優しい方だなぁとか思ったり…。 (^^

こういうのって、何気ないけどものすごく手が込んでいて、
簡単に作れるモノではないんですよね。。。

マクロの世界に引き込まれたのですか? (^^;
最近、私と仲良くさせていただいている方は、マクロに手を出す方が多いなぁ…。
私のコンデジにもマクロやスーパーマクロ機能が付いているのですが、
シャッターを押せば良いだけの筈なのに、切り取り方というか、
絵心がないというか、私にとってはまだ難しい世界のような…。 (^^ゞ

マクロの作品、楽しみにしていますね~☆ (^^
Commented by riki at 2007-05-20 14:17 x
そうだ!
kaoriさんに「球場の」花火の撮り方や設定の仕方を聞こうと思っていたのです…。
先日アップしたものは、「花火モード」で撮ったので…。(^^ゞ

あと、kaoriさんが撮った球場の花火の写真を是非見てみたいと
思ったりしています…。 (^^
(アップするときは、是非撮影データも一緒にお願いします。 <(__)> )

今後の千葉の花火、一応、調べておきました。。。
5月22日(火) 中日 戦
6月 5日(火) 読売 戦
7月 3日(火) オリックス 戦
7月17日(火) オリックス 戦
7月31日(火) 東北楽天 戦
8月14日(火) 西武 戦
8月21日(火) 東北楽天 戦
9月 4日(火) 西武 戦
9月11日(火) 北海道日本ハム 戦
9月18日(火) 福岡ソフトバンク 戦
10月 2日(火) 西武 戦

いずれも18:15試合開始です。

Commented by riki at 2007-05-20 14:17 x
球場の隣や近隣である幕張メッセ駐車場が、
「時間いくら」ではなく、「1回いくら」で利用できます。
湾岸習志野インターからも程近く、非常にアクセスの良い球場です。

千葉ロッテの試合での優劣に関係なく、
5回裏終了時に約300発の花火がバックスクリーン後方より打ち上げられます。
(注) 試合が行われても、気象状況などにより花火が中止となる場合もあります。

ちょっと遠いけど、いつか、是非…!! (^^;
Commented by 福田 武 at 2007-05-20 18:21 x
これは凄い技ですね。
見とれてしまいます。
素晴らしいです。
Commented by hama-wind at 2007-05-20 21:20
あなたもマクロを買われたんですね!何を選択されたのでしょう…?それだけでも興味がわいてしまいます。
きっとkaoriさんはマクロにも向いてると思うな…。期待してまっす!!!
Commented by NAOMI at 2007-05-20 22:47 x
コレはスゴイ!芸術だねぇ~
ってか、ご両親も優しい娘さんを持てて幸せだね!
私だったら買ってこようって考えつかないかも?
マクロって、どんなのが撮れるのかな?楽しみにしてるよ♪
Commented by ossanniichan at 2007-05-20 22:47 x
こんばんは^^
ご無沙汰しております^^;

まさに職人技!素晴らしいですね!

ところで、ついにマクロレンズ買われたんですね~^^
これから、益々楽しみが増えそうです!
Commented by umisanjin at 2007-05-20 23:00
こんばんは~♪ 私も、眼デジを買っちゃいました~^^
マクロレンズも!ついでに、、、、、(笑)
木彫り、こうゆう彫り方って、神経を使います。
私も趣味で、木を削って色々なもを作っていますので…^^;
Commented by こーちゃん at 2007-05-21 07:33 x
削りだしなんですね、ほんと職人技ですよ。
この置物欲しいな(^ー^* )フフ♪

で、マクロレンズ購入ですか!
レンズ選択も興味津々です(^^)
お写真も非常に楽しみにしてまーす♪
Commented by from-sora at 2007-05-21 22:08 x
素敵なお土産ですね!kaoriさんのセンスが光ります!!
マクロレンズかってしまったのですね!(笑)
また違う世界が広がりますね!!楽しみにしています!!
Commented by emiko at 2007-05-22 00:34 x
木彫りの素朴な雰囲気もあるきれいな白鳥だね!!
民芸品って手がこんでいて素敵☆☆

ところでマクロレンズってどんな写真が撮れるのかな??
Commented by anagw918-4001 at 2007-05-22 10:28
まさに、職人さん、なせる技ですね。細かい作業で手先で力加減を調整してやっているのでしょうね。白鳥の首のかしげかたも、あたたかなぬくもりを感じますね。
こういうものを選ばれるkaoriさん、優しい方なのでしょうね。
マクロレンズですか、これからの写真も楽しみにしてますね。
ネームカードのバラは、リバーシブルローズ?花びらの色が違うわ。
Commented by kaori-2006 at 2007-05-23 21:06
rikiさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、マクロの世界に引き込まれましたよ(^^)
買おうかどうしようかずっと迷ってたんですが結局買ってしまいました。
コンデジもすごく近くまで近寄れますよね!
球場の花火の撮り方はわからないです。ごめんなさーい(^^;
ライトが強いので難しそうですよね~。。
わざわざ試合の情報をありがとうございます。
平日ですし少し遠いのでなかなか行くのが難しそうですが、行けたら行ってみますね。
Commented by kaori-2006 at 2007-05-23 21:10
福田 武先生、コメントありがとうございます。
とても器用ですよね~。まさに職人技だと思いました。
他にもとても手の込んだものがたくさんおいてありましたよ。
木の感じがとても気に入っています(^^♪
Commented by kaori-2006 at 2007-05-23 21:14
hama-windさん、コメントありがとうございます。
タムロンの90mmにしましたよ~。
確かhama-windさんもそうでしたっけ?いろいろ教えてくださいね(^^)
最近、素敵なお花をよくアップされていらっしゃるので、いつもとても楽しみにしているんです♪
向いてそうですか?うーん、、あまり期待しないでください~(^^;
Commented by kaori-2006 at 2007-05-23 21:20
NAOMIちゃん、コメントありがとう。
すごいよね~。最初繋がっているって聞いた時びっくりしたよ☆
マクロのレンズは、被写体に近づいて撮れるんだよ。
他の方が撮った写真を見ていると、花など近づくとまた違った世界になっていて
とてもおもしろいと思い、私も撮りたくなって買ってしまったよ(^^)
Commented by kaori-2006 at 2007-05-23 21:27
ossanniichanさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
とても細かい作業ですよね。繋がっているってすごいですよね。
他にも技ありの作品がいろいろありまし(^^) とても器用ですよね☆
やっと買いましたよ♪ 写真撮りに行くのが楽しみです。
またいろいろご指導よろしくお願いしますね☆
Commented by kaori-2006 at 2007-05-23 21:41
umisanjinさん、コメントありがとうございます。
umisanjinさんも購入されたのですかぁ?
これからも様々な素敵な作品を楽しみにしています☆
木を削って作品を作ったりも・・(^^) とってもアーティスティックですね。
今度作品を是非upしてくださいね(^^♪
Commented by kaori-2006 at 2007-05-23 21:47
こーちゃん、コメントありがとうございます。
とても細かい作業ですよね~。もっと複雑なのとかもあって、まさに職人のお店でしたよ☆
レンズはタムロンの90mmにしたんですよ。
全然レンズのこととかわからないのですが、あちらこちらでいいと聞くのでこれにしてみました。
写真はあまり楽しみにされると困っちゃいますが、撮れた写真はどうであれ
いつもと違ったので撮るのは楽しみです♪
Commented by kaori-2006 at 2007-05-23 21:52
from-soraさん、コメントありがとうございます。
マクロレンズ、結構前から気になっていたんですけど、なかなか買えずにいたんですよ。
カメラはちょうど去年の今頃買ったんです。なのでちょうど1年経つし、
それでも写真熱は冷めないので買ってもいいかな~と思って買っちゃいました(^^)
そうですよね、いろいろな方の写真を見ていますと本当に違った世界ですよね。
撮るのがとても楽しみです。
Commented by kaori-2006 at 2007-05-23 21:58
emiko、コメントありがとう。
そうだよね、木の感じもいいよね。
阿寒湖にはこういう民芸品のお店がたくさん並んでいたよ☆
マクロレンズは近づいて撮れるんだよ(^^)
どのくらいまでだったか忘れたけど、他の方が撮ったのを見ていると
違った世界が広がっていて、私もほしくなってきたんだ~。
Commented by kaori-2006 at 2007-05-23 22:04
いまちゃん、コメントありがとうございます。
よくこんな風に彫れるなぁって感心してしまいました。
木の感じも気に入っています(^^)
ネームカードの薔薇はチャールストンという名前でした。
だんだんに色が変わっていくと書いてありましたよ☆おもしろいですよね。
リバーシブルローズというのもあるんですね!薔薇って本当にいろいろありますね~。
Commented by ryonouske at 2007-05-24 00:07
アイヌの民芸品って私も大好き♪思った以上に木が柔らかいので
難しいそうなのですが...私は自分へのヘアー飾りを数本買っても
らいましたよっ!
Commented by kaori-2006 at 2007-05-27 16:36
ryonouskeさん、コメントありがとうございます。
そういえば、ヘアー飾りもありました(^^) 本当に凝っていますよね。
四葉のクローバーみたいな柄が彫られていますか?
そのマークが彫られているのをよく見かけてかわいいなぁと思ってたんです(^^)
Commented by ryonouske at 2007-05-27 19:33
私がもっていたのは黒ものと赤ものでそれぞれアイヌの模様が彫ってあるものでしたよ。かなり使いすぎてしまって模様がぁぁぁぁぁ(>_<)
Commented by kaori-2006 at 2007-05-27 22:41
ryonouskeさん、コメントありがとうございます。
そういえば、木の染めもいいですよね!
アクセサリーとかもいろいろ精巧に作られていてすごいと思いました(^^)
<< 薔薇 簪(かんざし) >>