人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リス♪

鎌倉の鶴岡八幡宮でリスに遭遇しました♪

リス♪_c0085281_2093786.jpg

先月八幡宮に行った時は入り口でお出迎えしてくれましたが、
そのときは写真を撮る間もなくすぐに行ってしまいました。
でも今回は近寄っても逃げなくて嬉しかったぁ♪





リス♪_c0085281_20152519.jpg

ピントがちゃんと合ってませんね(>_<) でもかわいいリスなので大目に見てね。

by kaori-2006 | 2006-09-19 20:16 | その他 | Comments(18)
Commented by NAOMI at 2006-09-19 22:21 x
かわいいーー!!
リスってすぐ逃げちゃうのに、よく撮れたねぇ。感心です☆
鎌倉ってリス、いるよね。中1のとき、鎌倉散策(学校行事)で
リスがいて、急いで写真撮ったけど…指が写ってただけだったなぁ(p_-)
Commented by ryonouske at 2006-09-19 23:36
動くものはなかなかピンがあわせ辛いよねぇ~...ryonouskeも悪戦苦闘...でもしっかり撮れてるよ!
Commented by pingapinga at 2006-09-20 07:19 x
鎌倉のリスって、ちょくちょく姿を現してくれて、可愛らしいよね☆
夏のリスって、毛の感じがやっぱり冬とは違うんだねっ。
うちの学校にいるリスは全く人を怖がらず、普通に近づいても逃げないのっ!さすが台湾リス???
Commented by anagw918-4001 at 2006-09-20 10:02
こんにちは。いまちゃんです。
以前鎌倉行った時やはり、リスがいました。結構大きいですね、。
細い路地にいますよね。
カメラを構えた時、「お願い、動かないで」と念じましたね。(笑)
Commented by ossanniichan at 2006-09-20 22:14 x
貴重な撮影できましたね~!
これって、野生ですか??
いずれにしても、動きの早いリスを上手く捕らえていますよ!
ピント、確かに甘めですが、2枚とも表情豊かですし、躍動感も十分
伝わってきますので、むしろ優しい描写になって良いと私は感じましたよ!!
ピントは基本ですが、あえてアウトフォーカスするのも面白いものです^^
Commented by emiko at 2006-09-21 00:02 x
鎌倉にそんなにリスがいるなんて知らなかった!!
野生のリスかわいいね☆ 昔実家で縦じま模様のリスを飼ってたよ。
このリスけっこう大きく見えるけど、実際大きかった?
1枚目なんてすごく近づいてるのに逃げなかったんだね。
シルバニアファミリーって昔あったよね。なんだかそのリスに似てるよ!
Commented by andantesss at 2006-09-21 00:33
動きが速いリスを、ばっちり撮られてますね~
木登りしながら目線くれるなんて、かわいすぎます♪
Commented by FROM-SORA at 2006-09-21 13:38
こんなに近距離で・・・凄いっ!近くで見るのは初めてです!!
リスモのあのイラストみたいにシッポが可愛い!!!
kaoriさんのお住まいはもしや鎌倉・八幡宮射程距離?!
Commented by kaori-2006 at 2006-09-22 00:12
NAOMIちゃん、コメントありがとう。
八幡宮って、結構りすいるよね。行くたびに見る気がする。
いつもすぐ逃げちゃうけれど、今回ばかりはしばらくいてくれて
とても可愛くてうれしかったよ♪
すごい勢いで動くから結構びっくりしたよ。
Commented by kaori-2006 at 2006-09-22 00:14
ryonouskeさん、コメントありがとうございます。
動くし、だからこそ余計に私自身も慌ててしまって一層難しいです。
それにしてもryonouskeさんはいつもとてもかわいくバッチリ写して
いらっしゃいますよね~。さすが!!
Commented by kaori-2006 at 2006-09-22 00:17
pingapingaさん、コメントありがとう。
夏と冬で毛並みが違うんだぁ。冬がどんななのかわからないけれど、
確かにこれは短くて夏バージョンっぽい感じするね~。
台湾リス、さすがだね。慣れているんだね(^^)
触れるくらいかな?
Commented by kaori-2006 at 2006-09-22 00:22
いまちゃんさん、コメントありがとうございます。
はい、念じました~。動くし、かわいいし、嬉しいし、いろいろ重なって
余計に慌ててしまいます(^^;
鎌倉って結構リスいますね。八幡宮では毎回のように見かけています。
でもいつもほんの一瞬で、こんなに近づいたことってあまりなくて
嬉しかったです♪
Commented by kaori-2006 at 2006-09-22 00:29
ossanniichanさん、コメントありがとうございます。
そうです、野生です。鎌倉の鶴岡八幡宮ではしばしば遭遇するのです。
バシバシ撮ったので中にはピントの合ったのもあったのですが、
姿勢が普通だったり、可愛い体勢のに限ってボケていたり・・
ピントがあっているのは目がもっとキラキラしているのですが、
この2枚はちょっとにごってしまって残念です。
Commented by kaori-2006 at 2006-09-22 00:34
emiko、コメントありがとう。
縦じまのリスなんてかわいいね!!
わりとこのリス大きかったかなぁ。でも普通はどれくらいなのか
わかってないから比べられないなぁ。
あまりはっきりわからないけれどしっぽを入れないで15~20cmってとこかな。
シルバニアファミリー懐かしいね。毛が短くて似ているかも~。
Commented by kaori-2006 at 2006-09-22 00:38
andantesssさん、コメントありがとうございます。
木登り姿とっても可愛かったです~♪
途中で止まって振り向いてくれてね(^^)
もうちょっとピントが合ってくれたらよかったのにと思います。
バシバシ撮ってたので何枚かハッキリしたのもあったのですが
それで見るともっと目がキラキラしてかわいいのです。
でも、姿勢が気に入ったこちらをアップしましたぁ。
Commented by kaori-2006 at 2006-09-22 00:40
FROM-SORAさん、コメントありがとうございます。
リスってしっぽが長くてかわいいですよね~。
鎌倉にはよく出現しますが、近くにしばらく居てくれたのは初めてです♪
私は横浜に住んでいるので鎌倉はわりと気軽に行けるし大好きな街です。
Commented by hama-wind at 2006-09-22 08:51
え、鶴っ八に台湾リスが出没するんですか?それは知りませんでした!可愛いですね~!
たぶんまだあると思うんですが…河口湖のモンキーセンターにいるリスは、人懐っこくて可愛いですよ!チャンスがあったらぜひいらしてみてくださいね~!
Commented by kaori-2006 at 2006-09-22 21:19
hama-windさん、コメントありがとうございます。
鶴っ八って可笑しいね(^▽^)
これは台湾リスなのでしょうか?
コメント頂いた友達は台湾に住んでいるので、それで台湾のリスのこと
書いたりしていたのです。
でも今ネットで台湾リスで調べたら、鎌倉や江ノ島によくいると載っていますね。
河口湖ですか?機会があったら是非行ってみたいです♪
情報ありがとうございます。
<< 秋の花・・ 鎌倉にて 曼珠沙華 >>