人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆月夜☆
          昨日、大桟橋から撮った月の写真☆
☆月夜☆_c0085281_0283574.jpg

    ちょうど満月かな~と思って調べたけれど、一昨日が満月だったようです。
    おしかったなぁ。
    近くにあるオレンジの光などと重なるのを避けたり、船と一緒に入れるために
    端から端まで走っているうちに、月はあっという間に昇ってしまいました。
☆月夜☆_c0085281_0344523.jpg

       次回の満月はちゃんと日にちや昇る方角を調べて行こうっと♪

by kaori-2006 | 2006-08-12 00:39 | 夕景・夜景 | Comments(12)
Commented by hama-wind at 2006-08-12 00:48
あはっ、あのカフェのところからですね?夜景の大桟橋…僕も大好きで~す!
そう満月は一昨日でしたね。次は中秋の名月、狙いたいけどお天気しだいですものね~(汗)。
お月様がすごくきれいに撮れてますが…もしよかったらデータをお教えいただけますか?可能な範囲でけっこうですので…。
Commented by ryonouske at 2006-08-12 01:04
お月様と船いいタイミングで入れられましたね^^
ryonouskeは夜景がニガテです^^;
お月さんってどこからでてくるか?っていう場所調べって難しいそうですよね^^;それにもたもたしてるとあっという間に昇ちゃうしね^^;
とてもよく撮れてるよ^^
Commented by kaori-2006 at 2006-08-12 01:21
hama-windさん、コメントありがとうございます。
この写真はF9.5で0.7秒、ISOは200で写してます。
月が出たばかりの時はF9.5だと2~3秒くらいでちょうど写ってました。
自己流なのでこれでいいのかどうか。。もっといい設定があると思うのですが。
参考までに。
大桟橋からの夜景いいですよね。平日のほうがビルが点灯していてきれいですね☆
Commented by kaori-2006 at 2006-08-12 01:28
ryonouskeさん、コメントありがとうございます☆
どこから出てくるのかってどうやって調べたらいいかわからないですね。
昨日は雲がなかったし、満月くらいかな、と思って何も調べずに行ったので、
いつ出るかあたりを見回して待っていて、出てきてからはあっちに走りこっちに走りでした^^;
三日月もきれいだから撮りたいのだけれど、
夜中とか明け方とかに昇るみたいでなかなか撮れそうにもありません。
Commented by emiko at 2006-08-12 06:28 x
おぼろ月夜って感じだね☆゛
満月もきれいだけど三日月も素敵だよね!
みなとみらいの風景懐かしいな。ってまだこっちに来て2ヶ月なのに。
ところでサラマンカではたまに夕焼け見た気がする。自信ないけど。。。





Commented by PINGAPINGA at 2006-08-12 09:18 x
お月様、きれいだね♪
空は時が止まっているようなのに、下では船が流れるように動いているのが対照的でまたいいね星
Commented by NAOMI at 2006-08-12 09:49 x
夜景、好きだなー。
娘を産んでからみなとみらいには行ってないけどもうすこししたら
連れて行きたいのよねー。
船に乗ってみたい…
Commented by hama-wind at 2006-08-12 22:46
三日月は夕暮れの西の空低く出る時がありますよ!まだ僕も見たことがあるだけですが、糸のように細い真っ赤な月…ぜひ撮ってみたいと思ってます。不吉な感じもしますが…(汗)
新聞にも月齢や月の出が出てますが、天文関係のサイトなんかは調べやすいですよ!僕は「星ナビi」を多用してます。
Commented by kaori-2006 at 2006-08-12 23:46
emiko、コメントありがとね~。
うん、三日月いいよね☆今度撮りたいな。
そっか、もう2ヶ月。早いね~。
みなとみらいはきれいだけど、私はJRだから、駅から結構あって、カメラや三脚を持つと行くのが大変なのが難点だよ。
Commented by kaori-2006 at 2006-08-12 23:50
PINGAPINGAさん、コメントありがとう。
月っていいよね。毎日形が違うしなんとなく神秘的な感じがして。
月は丸いのに上弦、下弦の月はくっきり片側がまっすぐの線になるのが不思議だよ☆
Commented by kaori-2006 at 2006-08-12 23:53
NAOMIちゃん、コメントありがとう。
私は前夜景ってあまり好きじゃなかったんだけど、写真を撮るようになってから夜景好きになったよ。
船もいいね☆大桟橋から出てるロイヤルウィングに前に乗ったんだけど
きれいでよかったよ。冬の夜だったから寒くて大変だったけど。
今の時期は夜乗ったら気持ち良さそうでいいね。
Commented by kaori-2006 at 2006-08-12 23:58
hama-windさん、コメントありがとうございます。
本当に!夕方昇る時要チェックですね!
夕方昇る赤い三日月、写したいですね。
私もネットで調べたのですが、見やすいのが見つからなかったんですよ。
星ナビi見てみますね。ありがとうございます!
<< ひまわり 夕焼け >>