アガパンサス
c0085281_22535116.jpg






アガパンサスはギリシャ語で「愛」を意味する「アガペ」と、「花」を意味する「アンサス」をつないだ言葉。だからこの花は、

―愛の花なんだよ。

と、教えてくれた人の声がそよ風に乗って、耳元まで届いた気がした。
雨上がりの森のように、たっぷり湿った、柔らかい低い声。


       ~「空と海のであう場所」  小手毬るい~ より抜粋
[PR]
by kaori-2006 | 2008-07-03 23:00 | 花**夏 | Comments(4)
Commented by umisanjin at 2008-07-03 23:13
いやぁ、、、なんて美しいんだろう… 前後のボケ具合が最高ですね!

たっぷり湿った、柔らかい低い声… きっと、それは私です ^^;
Commented by hama-wind at 2008-07-04 00:04
これ、フランス山で咲いてたんですか?
このところあそこもあまり通ってなくて…つい元町公園側に行ってしまうんです。
アメリカ山公園も整備中ですね!

う~ん、また前ボケだぁ…!
また試してみましたが、どうもうまくいきません(汗)
Commented by kaori-2006 at 2008-07-06 15:25
umisanjinさん、コメントありがとうございます。
きっとそうですね(^^) umisanjinさんは植物について詳しいですしね☆
アガパンサスは去年も撮って、きれいだなぁと思っていたのですが、
この本を読んでから、咲く時期を楽しみにしていたんですよ♪
あちこちでたくさん撮ってしまいました(^^)
Commented by kaori-2006 at 2008-07-06 15:30
hama-windさん、コメントありがとうございます。
元町公園は沢山咲いていましたよ~。
あと、日本大通にも、この色と白いのも咲いていました☆
私はお買い物も兼ねてつい元町商店街を通ってしまうので、フランス山から登ることが多いです(^^♪
ここから登る道に、スズランも少しだけ咲いているので撮りたかったのですが
今年は逃してしまいました(>_<)
<< 眠り姫 MOTOMACHI >>