人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コスモス

片貝からの帰り道に写したコスモス♪

コスモス_c0085281_22522493.jpg

今回新潟へは初めて行きました。
バスの窓から見る景色はさすがに田んぼの風景がずっと広がっていました。
コスモスもあちこちできれいに咲いているのが見えました。

by kaori-2006 | 2006-09-13 22:58 | 花**秋 | Comments(20)
Commented by NAOMI at 2006-09-13 23:26 x
わーい、コメント1番乗りだ!
このコスモスはよく見る種類のやつだね。うん、綺麗!
実家の花壇にもコスモス、咲いてました。こんな感じだったよ。
コスモスっていえば山口百恵の歌であったよね。小さい頃好きだった。
親がよく聞いてたから好きになってたんだけど。渋い子どもだな…
Commented by hama-wind at 2006-09-14 00:09
あ~、僕も同じの写したけど…やっぱり違うな!完全に別物です~!
花の選び方も違うけど、一番違うのは…やっぱり写す人間なんでしょうね~(汗)
Commented by ryonouske at 2006-09-14 00:29
キレイなコスモスですね^^背景の黒がメインを浮き上がらせて
表現したいものがストレートに伝わってきます^^
Commented by emiko at 2006-09-14 05:52 x
ピンク色がかわいいね!
私も新潟は一度しか行ったことないけど、新幹線から見る景色も一面田んぼだったの憶えてるー。新潟のお米美味しいもんね。柿の種とかも♪
なんて、お花の写真なのに花より団子的なコメントになってしまった。。(笑)
Commented by pingapinga at 2006-09-14 12:22 x
またまた綺麗なコスモスだね!
今回のは、なんだか楽しそうな感じがします。
太陽の光が入ってきて“わぁ”って開いている感じ♪
Commented by kaori-2006 at 2006-09-14 12:53
NAOMIちゃん、1番のコメントありがとう!
いつもコメントいただいて嬉しいです。
確かに渋い子供だね。でも私も好きだよ。
あと懐メロだと木綿のハンカチーフとかね。あの人とてもかわいいよね。
ここではキバナコスモスもピンクも赤も白も同時に咲いてました。
道路沿いにさりげなく咲いているのを沢山見かけたよ。
そういうの見ると和むね。
Commented by ossanniichan at 2006-09-14 12:57 x
こんにちは^^
綺麗ですねぇ~!!!
コスモスは沢山拝見してはいるんですが、
こんなに素敵なコスモスは初めて見ました!!
2つの花の据え方、光の捉え方、露出、ボケ具合、背景の丸ボケ。。。
どれをみても素晴らしいと私は感じました!!
今回は、シンプルに、前ボケが無かったのも良かったかも知れませんね!
お店なんかに、飾るとグッと映えるんでしょうねぇ~^^
Commented by kaori-2006 at 2006-09-14 12:59
hama-windさん、コメントありがとうございます♪
hama-windさんの空を見上げた赤いコスモス、キレイでしたね。
私はどちらかというと鮮やかなものより淡い色やくすんだ色にいつも
目がいってしまいます。
カメラの設定も彩度を落として写すことが多いです。
Commented by kaori-2006 at 2006-09-14 13:05
ryonouskeさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
お土産屋さんに寄ったときに写したコスモスです。
急ぎ足のツアーでしたが、いろいろ見たり、写真を撮ったりできて
楽しかったですね♪
Commented by kaori-2006 at 2006-09-14 13:12
emiko、コメントありがとう。
私もこのピンクのコスモスが一番好きだよ。咲きかけの色も好き。
柿の種、食べなかったなぁ。買ってくればよかった。
旅行にいるとついつい名物を買いたくなるね。
今回も新潟はもちろん帰り道の群馬などで寄ったお土産屋さんでも
いろいろ気になったよ。
カメラや三脚など荷物が多かったからあまり買えなくて残念だった。
Commented by kaori-2006 at 2006-09-14 13:33
pingapingaさん、コメントありがとう。
日曜日は夏日でとても強い陽射しだったの。
コスモスも太陽を浴びて嬉しそうだね♪
晴れの陽射し似合う花と、曇りや雨の方が生き生きして見える花が
ある気がするけど、コスモスはどちらも似合っていると思うよ。
Commented by kaori-2006 at 2006-09-14 16:10
ossanniichanさん、コメントありがとうございます。
わぁ、そんなに褒めていただいて恐縮です。とても嬉しいです。
白っぽくなりがちでかなりマイナスにして写しました。
前から光が丸くなるように撮りたかったのですが、なかなかできずにいました。
今回のは私が写した中で一番大きな丸になっていたので
嬉しくて、丸の位置を変えて何枚も写してました(^^)
でも、本当はもっと大きい丸でシャボン玉みたいになってほしかったのですが。
どうしたらそうなるのでしょう?
Commented by FROM-SORA at 2006-09-14 21:29
光の入り方が素敵ですね!秋の花コスモスは凛とした姿が素敵ですね
ブログ紹介の所の花火の写真は夜空のコスモスみたい!!
今年はこういう花火があったのですか?!この季節に見る花火としては
最高!
Commented by anagw918-4001 at 2006-09-14 23:10
背景の処理がきちんとされてますね。
私は、出来ないのよ。きれいだー撮っちゃおう!です。
光のシャボン玉これ私もどうやればでるのか知りたいですね。
Commented by ossanniichan at 2006-09-14 23:14 x
その場の状況にもよりますが、
基本的には、ピントを外せば外すほど、ボケが広がりますよ!
なので、被写界深度の浅いレンズ(望遠やマクロ系)で、
主被写体から離れた位置にある光を探してみては。。。
Commented by andantesss at 2006-09-15 23:33
こんばんは。
とても優しいピンク色のコスモスですね♪
背景の黒とマルボケの使い方が素敵で、引き立って見えます^^
マルボケはレンズの絞りを開けるほど大きくなりますね~^^
Commented by kaori-2006 at 2006-09-16 02:36
FROM-SORAさん、コメントありがとうございます。
この日はここ数日とは打って変わった夏日で、とても強い陽射しが
コスモスに降り注いでいました。
光に透けるコスモスの花びらって好きです。
右上の花火、色違いでピンクの部分がカラフルのもありました。
お花みたいできれいよね。
Commented by kaori-2006 at 2006-09-16 02:39
いまちゃんさん、コメントありがとうございます。
背景の処理ですか?私もいろいろ考えられるだけの知識がありません。
前からシャボン玉がやりたくて木漏れ日を見つけるたびにやっていたのですが
なかなか思うように行きません。
シャボン玉ばかり気になってゴチャゴチャになっちゃったりね(^^;
ossanniichanさん、andantesssさんがお答えくださってます。
経験がものを言いそうですね。私もがんばろう。
Commented by kaori-2006 at 2006-09-16 02:51
ossanniichannさん、お答えくださりありがとうございます。
なるほど~。いろいろ条件があるのですね。
ますますマクロレンズがほしくなりますね(^^)
被写体から離れた光。そうですね、写真ってふっと遠くに目をやったり
振り返ったときにいいのが見つかったり楽しいですね。
また教えてくださいね♪
Commented by kaori-2006 at 2006-09-16 02:53
andantesssさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです♪
絞りはF5.6で撮っています。私の持っているレンズは18~125mm 
F3.5-F5.6なのでこれが一番開いていて。。
いろいろな状況、撮り方があるのですね。次から次へと興味が尽きません。
シャボン玉になるようにまた頑張ります♪
<< 片貝まつり 2 片貝まつり >>