画家達のひまわり
   昭和記念公園には画家の名前のついたひまわりがありました。

   ゴッホ
c0085281_2222879.jpg

 ゴーギャン
c0085281_22223274.jpg

 モネ
c0085281_22421118.jpg

[PR]
by kaori-2006 | 2006-08-21 22:25 | 花**夏 | Comments(12)
Commented by hama-wind at 2006-08-21 23:43
へえ…画家の名前のついたひまわりですか。本当にそういう品種なんですか?そう言われるとそういう風に見えてきますね~!(笑)
空の入ってるゴーギャンも好きだけど、ゴッホが好きです~!
Commented by ryonouske at 2006-08-22 06:05
モネの前ボケがとてもきれいでgood!ひまわりは枯れ頃だった
ので撮影難しいかったことでしょう?私の何枚か撮ったけれど、
お手上げ状態よ(苦笑)
Commented by NAOMI at 2006-08-22 09:11 x
モネのひまわり、なんか好き。もともとひまわりは好きだけど。
ちなみに、娘の名前候補に「もね」ってあったなぁ。付けなかったけど。
構図?っていうの?写真としてはゴーギャンのが好きかなぁ。
もうすぐ9月、夏も終わるね。暑くなくなってうれしいんだけど
なんだか寂しい気もするよ。
Commented by kaori-2006 at 2006-08-22 11:03
hama-windさん、コメントありがとうございます☆
そう思って見ると見えなくもないでしょ?
画家はこの3名でしたが、この他に赤茶色の「ココア」、こんがり日焼けしたような色の「アースウォーカー」、高さ10センチくらいの地を這うように咲いている、ヒマワリらしからぬ「ミニひまわり」などなど、いろんな品種がありましたよ☆
Commented by kaori-2006 at 2006-08-22 11:13
ryonouskeさん、コメントありがとうございます。
ryonouskeさんからgoodが出るとは嬉しいなぁ♪
モネは優しい雰囲気のイメージがあってぼかしてみましたよ。
もう少し明るくしたかったけれど白くなったりしてなかなかうまくいきません。
いつも写真を撮り行くのは楽しいけれど、今回は画家や絵を想像して
一層楽しかったです。でもやっぱり家で見ると地獄ですけどね。
Commented by kaori-2006 at 2006-08-22 11:34
NAOMIちゃん、コメントありがとう♪
モネはパステル調の黄色でキレイだったよ☆
もねちゃんも可愛い名前だね。最近の名前は本当に多様だよね!
ひまわりもほとんどが枯れていて夏が終わるって感じしたよ。
暑いと文句を言いつつも夏好きだから秋になってしまうのが悲しい。
Commented by emiko at 2006-08-22 17:58 x
へぇー、おもしろいね! 
そう言われてみるとゴッホのひまわりはイメージに合う感じがするっ。
私はゴーギャンが好きだな☆色味が。
スペインのひまわりはなんとなくゴッホっぽいよね。
Commented by kaori-2006 at 2006-08-22 22:13
emiko、コメントありがとう。
ゴッホのひまわりは彼が描いたのに似ているよね。
スペインのひまわりってこんな感じなんだ。
国によってたくさん咲いてる品種が違うのかね。
ゴーギャンは鮮やかな色でえみこらしいね☆
Commented by ossanniichan at 2006-08-23 00:23 x
こんばんは~。
まず、下の夕焼けですが、一眼を手にして初めてだったなら
さぞ、感動したことでしょう!
たとえ、教えられたにせよ、切り取り方にセンスは十分感じます。

さて、ひまわりですが、画家の名が付いてるのはよくあります。
超有名なのが「ゴッホのひまわり」です。
3枚とも切れ味のある切り取りで、やはりセンスを感じます。
特に、2枚目がありがちですが、同じものはないと思います。
素晴らしいですね!
Commented by いまちゃん at 2006-08-23 10:18 x
いろんな品種があるんですね。
2枚目のゴーギャンが光あびていて好きですね。
でもタイプの違う撮り方でどれもステキですよ。前ボケもナイスですね。
勉強になりますね。
ここって、たくさん季節のお花がたくさん咲いてるところですよね。
千葉からだと遠いんだけど一度はいきたいな。
Commented by kaori-2006 at 2006-08-24 00:48
ossanniichanさん、コメントありがとうございます。
いつも写している時は本当に楽しいけれど家で見るとイマイチで
あーぁ、と思っているのですが、そう言っていただけると嬉しくて
やる気がでてきます(^^)v ありがとうございます。
一眼を手にし、ちょっと調整すると随分違った感じに撮れることに感動しました。
ひまわりっていろんな品種があるのですね。
夏の花だけあってやはり太陽が似合うことはどの品種も共通ですよね。
この日は曇ったり晴れたり・・青空がのぞくたびにあちこち走り回ってましたよ。
Commented by kaori-2006 at 2006-08-24 00:59
いまちゃんさん、コメントありがとうございます。
ゴーギャンは鮮やかで強い陽射しが似合いそうな色でした。
夏って感じでした。
ここはとーっても広くて見甲斐があるところですよ。
私も前から行きたいとは思っていたもののなかなか行けずにいました。
季節によっていろいろ咲いているみたいでいつ行っても楽しめそうです♪
次はコスモスが見られると思います。
<< さぎそう 夕焼け >>